

株に失敗?

ずいぶん長い間ご無沙汰しているような気がします。宇治市の皇子ちゃんです。

梅雨入りながら今日も天気のいい宇治市からお送りします。

さて、株式を買った直後、日経平均が大幅下落、その翌週にも第2波が到来し、私皇子ちゃんの株式投資は失敗に終わったかに思われました。
しかし、まだ終わったわけではありません。
まだ持っているすべての株を売り払ったわけでも、余力がなくなったわけでもありません。
ただ単に所有している株の価格が下がっているだけです。それも、今現在そうなっているというだけで、未来はどうなるかわかりません。
今下がっていて、これからもっと下がるかもしれませんし、また上がるかもしれません。
よくよく考えてみると、会社が倒産して株券が紙くずになるまでの間において、私の買ったタイミングの株価を一度も上回ることがないなんて、非常に低い確率なのかとも思います。
いつかは上がる。果報は寝て待て。です。

私の知人も多く株取引をしており、こんな状況の中で利益を上げている者もいます。
値上がりしそうな株を短期間で取引しているそうです。
見せてもらうとたしかに損失も多いですが、それを上回る利益を出しているので、結果プラスになっているようです。
下がったものは早々に損切り、資金を塩漬けに使わないで絶えず流動的に運用することで、損失をカバーできる利益を手にできるのかもしれません。

けれども、最初に私が目指した株式投資の方法はそうではなかったはずです。
優待や配当を見込みつつ長期的に運用して損失を減らす。
もともと頻繁な売買による大きな利益は目指していなかったのです。
そのことに気づきました。

株式投資は、いつ失敗したと言えるのか?
所有する株式が大きく値を下げた時ではありません。
それは、値下がりにビビって損切りして、もう二度と株には手を出さないと屈したときです。

細く、長く。綿々と続く時間がいずれ大きな力になるはずです。

どうなる?

おはようございます。
宇治市で目覚める皇子ちゃんです。

さてさて、今日の株式市場はどうなるのでしょうか。
こうご期待。

アベノミクス崩壊

さてさて、困ったことになりましたね。

日経平均史上11番目の下げ幅ってこれはマジですか?
どの銘柄見ても軒並み下がっているし、そりゃ無作為に選んだ3銘柄が下がるのも当然のことだったんですね。

せっかく始めたらすぐコレですよ。
ま、コレは後々の笑い話にしといて、早々に損切りしまーす。
優待欲しいやつだけ残しますけどね。

株ノミクス

こんばんわ。
お金持ちになりたいと心の底から願い続けている宇治市の皇子ちゃんです。

さて、前々から株式投資をやるやると言いつつも一歩も踏み出さない「やるやる詐欺」状態でしたが
このたび晴れて株式投資開始いたしました。
アベノミクスの波に完全に乗り遅れているとかそういうことは気にしません。
投資なんていうものは、自分がやりたいと思った時がやり時なのです。
今は時期が悪いなんて言っている人はいつまで経っても動けないんです。

と、前置きが長くなりましたが一念発起、始めたわけです。
初期投資額を20万円とし、3つの銘柄を買って今日で3日目。
3種類の株は順調に株価を落とし、現在1万円強の損失を生み出しております。

ワーーーオ

確かに「3つあればどれかは上がるでしょう。こんなご時世ですし」と思ってよく調査もせずに買いましたよ。
けれどもやはりそれではダメなようです。
これから3つの銘柄がなぜ値下がりをしているのか調べようと思います。

しかしながら、見るたび見るたび値が下がっているのを見るとすごく悲しい気持ちになりますね。
わかっているんです。投資した20万円は私にとってゼロになったって痛くないお金であること。
それに余程のことがない限りゼロになることはないし、長く持ち続けていれば値上がりだってするかもしれない。
もともと長期投資のつもりで始めたのに目先の損失に心乱されるとはまだまだ未熟ですね。

まあ、もうちょっと腰を据えてねばってみることとします。

宅建試験

どうもこんばんわ。
宇治市の皇子ちゃんです。

さて、私が不動産投資に必要な知識を得るために宅建試験を受けようとしていることは従前よりお伝えしている通りであります。
過去問を何周も繰り返し解くという地道なやり方が最良と信じてチマチマやってきております。
おかげでもうすぐ問題集が一冊終わりそうです。
このように独学の道を選んだ皇子ちゃんでありますが、やっぱり予備校や通信教育などの方が効率がいいのでは?とも思っております。
そんな私に救世主とも言うべき存在が現れました。
「みやざきさん」です。
誰?とお思いの方も多いでしょうから説明しておくと、YouTube上で「宅建みやざき塾」という講義動画を上げている方です。素性については私もあまり知りません。
が、非常にわかりやすい説明をしてくれているのでとても役立っています。
今後は、過去問とみやざき塾を利用しハイブリッドな感じで勉強を進めていこうと思います。
目指せ、今年の合格!
